開されるべきものだから

 これも悩ましい問題ですね。これまで述べてきた対外戦略も、国内の政治がしっかりしたうえで展開されるべきものだから、民主党は対外戦略の妨害にならないよう、内政もきっちりやっていくべき。 シャネルiphone8ケースその際に、「平和福祉国家」「独立自尊国家」という2つの国家像を理想に掲げるべきでしょう。  ――中曽根さんは首相在任中に、プラザ合意円高を容認する代わりに、国鉄(現JR)、電電公社(現NTT)、専売公社(現JT)の民営化や金融緩和策などを通じて、内需拡大にも力を入れました。 グッチiPhone Xケース不況下にある現在の日本でも、内需拡大政策を続けるべきでしょうか?  現在の民主党がやっているように、内需拡大政策は確かに必要な時期もある。しかし長期的には、内需拡大に過度に目を向けるだけでなく、外にも目を向けるべきでしょう。 シャネルiphoneXSケース  途上国支援は、支援した国々が発展した後に、日本も莫大な経済効果を期待できるという意味においても、重要な政策。日本も明治以来、先進国の経済をモデルにして発展してきました。 エルメスiphone8ケース ● 内需拡大ばかりでなく 外にも目を向けよ  そして、東京五輪で経済成長がピークに達した後、今度はアジアの途上国に対する支援協力に乗り出しました。それまでは日米間の貿易摩擦が最も重要視されていたが、繊維・自動車問題を抑えて、アジアに本格的に目を向けたのです。 ルイヴィトンiphoneXケース  今では、これまで援助してきたアジア諸国の多くが経済発展を遂げています。ただし、科学技術や文化では、日本はそれらの国に対してまだまだ先行している。 シリコンiPhone Xケースアジアに対して善意を持って助言や協力を行なうことは、日本経済の発展のためにも、ますます重要になると思います。  ――現役時代には、予算編成の見直しや税制改革を通じて、財政問題にも積極的に取り組みましたね。 エルメス iphone XRケース  「増税なき財政再建」を唱えて発足した第二臨調(第二次臨時行政調査会)は、予算編成権を大蔵省から取り上げた初のケースでした。民主党は、今また同じようなことをやろうとしている。 iPhoneXケースこれについては評価できます。  しかし、どこが主体になってやっているかが、国民には全く見えてこない。 シャネルiphoneXSケースこれまで、首相の指導力が見えてこなかったのです。我々の時代には、税制改革などは首相の先権事項として進めるべきものだったが、今は違います。 エルメス iphone XRケース  ――民主党事業仕分けなどを通じて、財政健全化に向けた努力をしています。しかし、全体的な戦略が官邸からは聞こえてきません。 ルイヴィトンiphone8ケース自民党との違いを出したいなら、予算や税制についても明確にする必要があるでしょうね。  その通りですね。 シャネルiPhone XRケースこういった問題は、官邸を中心とする高度な専門委員会が現実的に処理すべきでしょう。財務省が主導するのではなく、首相直轄の附属機関に権限を集約していく。 シャネルiphoneXSケースその意味では、今の国家戦略室も、名前だけで力がないと言わざるを得ません。 2019/12/31(火) 6:01配信ダイヤモンド・オンライン  これも悩ましい問題ですね。 iphone11 pro max手帳カバー LVこれまで述べてきた対外戦略も、国内の政治がしっかりしたうえで展開されるべきものだから、民主党は対外戦略の妨害にならないよう、内政もきっちりやっていくべき。その際に、「平和福祉国家」「独立自尊国家」という2つの国家像を理想に掲げるべきでしょう。 グッチiPhone Xケース  ――中曽根さんは首相在任中に、プラザ合意円高を容認する代わりに、国鉄(現JR)、電電公社(現NTT)、専売公社(現JT)の民営化や金融緩和策などを通じて、内需拡大にも力を入れました。不況下にある現在の日本でも、内需拡大政策を続けるべきでしょうか?  現在の民主党がやっているように、内需拡大政策は確かに必要な時期もある。 グッチ iphone11/11pro/11pro maxケースしかし長期的には、内需拡大に過度に目を向けるだけでなく、外にも目を向けるべきでしょう。  途上国支援は、支援した国々が発展した後に、日本も莫大な経済効果を期待できるという意味においても、重要な政策。 エルメスiPhone Xケース日本も明治以来、先進国の経済をモデルにして発展してきました。 ● 内需拡大ばかりでなく 外にも目を向けよ  そして、東京五輪で経済成長がピークに達した後、今度はアジアの途上国に対する支援協力に乗り出しました。 グッチ iphone11/11pro/11pro maxケースそれまでは日米間の貿易摩擦が最も重要視されていたが、繊維・自動車問題を抑えて、アジアに本格的に目を向けたのです。 ● 首相の思いは 一種の「狂気」である  ――それに取り組むのは、並大抵のことではないでしょう。 グッチiPhone Xs maxケース中曽根さんは以前、著書の中で「首相の思いは一種の狂気だ」と語っていました。それくらい気概のある政治家はいるでしょうか?  小沢君(小沢一郎・前民主党幹事長)ならある程度はできるでしょう。 エルメス iphone XRケースだけど、新首相の菅君(菅直人)は多面的過ぎて個性が弱いから、少し不安が残る。  私は国鉄改革をやったときに、まず国鉄総裁をクビにするところから始めました。 ルイヴィトンiphone8ケース財政改革も、それくらいの強い思いがないと実現できないでしょう。